AIエンジニアを目指す文系未経験者@転職中

日々の出来事や勉強、転職など日記のような形で書いたブログです

転職のあれやこれ

こんにちは(*ˊᵕˋ*)

先日ウェブ会社説明会を受けて、エントリーしたい企業が見つかったため急遽ポートフォリオ作成ではなく、職務経歴書及び履歴書の作成をしました(未完成)。

就職活動以来真面目に自己分析をする機会はあまりなかったので、久々に自分が今進んでいる道がちゃんと見えているかや、現実と理想の乖離など改めて考える時間ができて有意義に今日という日を使えたのではないかと思います。

長所と短所って書く欄があるじゃないですか

日本人の典型というかアナログタイプなので長所が全然思いつかないのに短所はいっぱい出てきちゃって、、、、(;・ω・)

自分の長所は自分の強みであって、それが言えないことは、いち社会人はたまた人として弱い生き物であると自分を証明しているものだとすごくマイナスに考えてしまいました( ´›ω‹`)

新卒時代の就職活動が上手くいかなかったのも、こういうとこにあるのではと自己分析しちゃいましたねえ( ´ ▽ ` )

企業側としても未経験っていうのは、慎重に選ばざるを得ないと思っていて、そこに応募する人が自信のない私みたいな人間だと弾きたくなるのも分かります。

なので、今日から私は物怖じしないコミュ力お化けとして頑張って生きていこうと心に誓い、ゆっくりその目標にたどり着けるよう頑張っていきます!\\\ ٩( 'ω' )و ////