AIエンジニアを目指す文系未経験者@転職中

日々の出来事や勉強、転職など日記のような形で書いたブログです

スタートを切る

私は転職活動という大きな課題を抱えていますが、昨今のコロナ事情やわたしの経歴等でなかなか思うように進まず歯がゆい生活を送っている日々です( ・ ̫・ )

 

私のような業界未経験者でしかも文系大学出身だとどうしてもIT系の企業は雇ってくれないですね……まぁ元々こうなるのはわかっていたんですけどね……(´・ω・`)

 

まあ現状を嘆いても仕方ありません!アピールポイントがなければ作ればいい!ということでKaggleコンペに参加しました。

 

まだ始まったばかりなのでディスカッションもノートブックも全然動いていないので、このゆっくりした時間にわからなかったものや、手を出してなかったものを解決していこうと思います(´˘`*)

 

 

今日見た記事でノイズに対応可能な評価指標が開発(どう表現すればいいのか分からないのでここでは開発としています)されたそうです!

参照

https://ai.googleblog.com/2019/08/bi-tempered-logistic-loss-for-training.html?m=1

 

ノイズがあるとloglossはあまりいい動きをしないため、この評価指標が開発されたそうで、まだ自分はデータを扱って日が浅いのでなんとなく便利なんだなと理解はしました。

コンペでおそらく使うことになると思うのでちょっとワクワクしております(っ ॑꒳ ॑c)