AIエンジニアを目指す文系未経験者@転職中

日々の出来事や勉強、転職など日記のような形で書いたブログです

ポートフォリオ作成 2日目 挫折

こんにちは

今日からまたポートフォリオの作成を再開しました。

とりあえずかける言語がPythonしかないため、Pythonポートフォリオを作る方法を検索したところ、毎度おなじみのQiitaさんに載っていました👏👏👏👏

今回はPychermとDjangoというものを使って作る方法を参考にさせてもらいました。

https://qiita.com/kaki_k/items/511611cadac1d0c69c54

 

早速記事通りに作っていき結構順調に進んでいたのですが、仮想環境を作ってPycherm内で作業できるようにコードを打っていたのですが、何故かそのコマンドは使えないと出てしまい、どうしたの???となっていたら、単純な入力ミスという初歩的なミスをしてしまっていました。

しかしミスはそこだけではなく、間違ってコマンドプロンプトを閉じてもう1回同じように仮想環境を作ったら今度はScripts¥activeという仮想環境内に入るためのコードなのですが、こいつが効かないんです!?どうしようとあたふたして、私はPCをリブートすれば治るのではとリブートすることにしました。

何とかコマンドが実行されたのですが、どうしてバグが起きたのか仮定してみたところ、

おそらく1度仮想環境に入って出ないまま閉じてしまったことでPCがもう仮想環境入ってるのに同じことしても意味ないよと言ってるのではないかと思います(調べたのですが、いかんせん出てこなかったので識者の方良ければお教え下さい。)

今日はあたふたしっぱなしであまり進みませんでした‪(╥﹏╥)‬

明日はガッツリ最後まで作れるよう頑張ります💪(  ˙꒳​˙💪  )