AIエンジニアを目指す文系未経験者@転職中

日々の出来事や勉強、転職など日記のような形で書いたブログです

基礎固め

先人たちの教えから、コンペは残り1ヶ月を目安に活発になっていくそうで、初心者の私はいまモデル作成やらをしても空回りするだけで、よく分からないうちにコンペが終わって何となくkaggleをやった事がある人になってしまう可能性が非常に高いため、まずは基礎固めをしようと考えました。

 

データ分析において必要な知識はいっぱいあります。プログラミング能力、数学や統計などの学問的知識、NNなど様々な手法を扱うテクニック 言い出したらキリがないくらい沢山のものが必要です。

 

その中でも文系出身者ということもあり、数学的な知識が皆無で数式を見てこの記号は知ってるけど式がなにを表しているのか?なぜここで使われるのか?というものが大雑把にしか理解出来ておらず、仮に将来転職が上手くいったとして、こんなふわふわした状態ではすぐにクビが切られるのは分かりきっているため、思い立ったら吉日と言いますが、しっかり基礎固めやっていこうと思います(`・ω・´)フンスッ!