AIエンジニアを目指す文系未経験者@転職中

日々の出来事や勉強、転職など日記のような形で書いたブログです

MoAコンペの反省会に参加させていただきました!

MoAコンペ反省会

先日 fkubotaさんとcool_rabbitさんが主催した。MoAコンペの反省会に参加させて頂きました。

反省会直前にヘッドセットのマイクが壊れてしまい、傍聴人として参加していました。

 

私同様にコンペ初心者の方や悩んでいる方、単純に興味がある方など様々な方が集まり、初心者は初心者同士、メダル獲得者はメダル獲得者同士でそれぞれ別日で予定されていました。

私は初心者の方で参加したのですが、参加者の方々は知識が豊富で、学ぶことしかなくて、これを無料で聞けるのかということに主催者の方々には感謝しかないです。

 

参加してみての感想

参加した感想として、自分の甘さというか学習に対する意欲の足らなさに恥ずかしさと言いますか、もっと真摯に取り組まなくてはいい結果は当然生まれないということを改めて実感した会でした。

主催者の方々も地道に努力して今の結果があると仰られていて、自分がすぐに結果を得ようとしていたのがとても恥ずかしくなり、もっと励もうと思えました。

 

常に考えながら動くこと

会に参加して、もう一度自分の書いたコードやsolutionなどを見ていて、今までコードを「とりあえずこういう予測の時はこれを使って評価指標はこれだな」みたいに前に試して上手くいったから同じようにして特徴量なりを弄れば結果は出るっていう考え方をしていて、そこになんの疑問も持たなかったんですよ。 動けばいい、スコアが伸びればいい、っていう短絡的な思考でコンペに参加していたんです。

でも、どんな問題を孕んでいるのかのか?

何がわからないのか?

どういう手法が最適なのか?

などなど多くの疑問を抱えそれを解決しないと、ずっと技術に振り回され続けて、いつまでたっても同じ場所で足踏み状態になるなとやっと気づけました。

 

次の目標

とりあえず年内までにSIGNATEのBeginner脱却を目指していて、ようやく達成出来たため、メダルコンペに積極的に参加し、Kaggle expertを目指して頑張りたいと思います!

\\\ ٩( 'ω' )و ////