AIエンジニアを目指す文系未経験者@転職中

日々の出来事や勉強、転職など日記のような形で書いたブログです

Signate 7日目 データ加工って?

とりあえずはモデル作成をできたけれども、あまりよいモデルではなかったので、過去のSignateやKaggleのコンペで似たようなものを探して学んでみることにしました。

 

色々探して見た結果、やはりと言いますか、いいモデルを作るためにはどれだけよい特徴量を掴み活用できているのか、というところが大きいなと思いました。

 

早速取り組んでみたものの、データから多分こういう相関があるのかな?とかグラフ化して、これはそのまま使ってもいい結果は出ないなとかEDAがどれだけ大切かを身に染みて感じました。

 

わかったのはいいものの、データ加工に問題がありました。どう処理したらこういうデータができるのかな?って言うのが本当にわからなくて、現在四苦八苦しております( ˊᵕˋ ;)💦

 

ワンホットエンコーディングすればええやんみたいな考えでしかやってこなかったつけですね(。>д<)

 

まだまだ時間はたっぷりあるのでQiitaなどを見てゆっくり考えます!

 

明日は忙しいので進めれるかどうかわかりませんがとりあえずなにかしらのブログは書こうと思っています!