AIエンジニアを目指す文系未経験者@転職中

日々の出来事や勉強、転職など日記のような形で書いたブログです

ポートフォリオ作成 3日目 復活

昨日挫折してしまい

更に好きなアーティストの訃報を聞き

モヤモヤしながらも作業スタートしました。

 

   昨日仮想環境に入れなくて、今日試したらまた入れなくてなんだこらっ!となってQiitaにはじめて質問を投稿しました。

ものの数分で回答が返ってきて

 

サイトのお手本のコード

Scripts¥activate

 

をコピペしたらダメだというのです。

 

本来

 

Scriptsactivate

 

じゃないといけないんですが、Windowsだとが¥に表記されちゃうからそのままコピペしてもパスの区切りが別物になっちゃうらしいんですよ。(説明下手ですみません😢)

 

とりあえず原因もわかったので早速試すと上手くいき、そのあとは昨日の挫折はなんだったのか?というくらいサクサク進みました。

 

ちょっとつまづいたのは、サイトを作る際にアカウントを作成するのですが、パスワードが表示されなくて、最初キーボードが故障したかと思ったら、Enterは使えたので押してみると、パスワード再度確認の表記が出てEnterを数回押して確認したところ

  • 空白の場合 blankと表示される
  • 文字は見えない
  • 簡単な1234みたいなのを打って確認したら通った

これらから、パスワードは意図的に見えなくしているんだと気づきました。

すっごい焦りました(;・ω・)

 

今日は簡単なサイトを作るところまで終わりました(´ ˘ `∗)

 

明日は病院に行かないといけないので進歩は遅れそうです……