AIエンジニアを目指す文系未経験者@転職中

日々の出来事や勉強、転職など日記のような形で書いたブログです

Kaggle入門

こんにちは 

今日は初めてのKaggleに挑戦しました。

以前から登録だけはしていたのですが

使い方も分からないし全部英語でずっと逃げてたんですけれど、ようやく重い腰を上げてKaggleデビューを果たしました👏👏👏👏

いきなりコンペはハードルが高かったので

入門と呼ばれているタイタニック号問題に取り組みました。

英語のチュートリアルやら他の人が残したコードやらなんやらを使ってとりあえずsubmitできました( ๑´ ࿀`๑)

率直な感想を言うと

  1. 学んだことが活かせていない
  2. 問題の捉え方がわかっていない
  3. はじめてなのもありますが経験不足

ざっくり書くとこんな感じです( ´•௰•`)

Qiitaにタイタニック号問題をやっている方がいて、記事を読むとどの方も私より何倍もしっかり考えたり、読みこんでいたり、様々なアプローチをかけていたりと、私が土俵にすら立てていなかったんだと、改めて考えさせられました。

とはいえ!

しょぼくれていても仕方が無いので知識を吸収してもっと張り合えるくらいのKagglerになれるように頑張ります!!!

英語勉強しなきゃなぁ……(๑*ㅁ* )