AIエンジニアを目指す文系未経験者@転職中

日々の出来事や勉強、転職など日記のような形で書いたブログです

E資格 数学編 微分積分

E資格はシラバスの範囲で出題されるそうでそれをみると、数学だと線形代数、確率・統計、情報理論が出題範囲だそうです。

 

線形代数の復習をするさらに前段階の微分積分をやっておかないと後々後悔してしまうと思ったので、スクールのカリキュラム通りに復習します!

 

久々にやったら、何となく覚えててよかったです。文系だったので、ネイピア数の定義が全然わからなくて、苦戦したのですが、まあなんとなくわかりました( ´•௰•`)

 

対数の微分積分があったので、前にコンペで対数変換をおこなっていたのを思い出したのですが、意味を理解してなかったのでこの際調べてみると、底を揃えて擬似的に正規分布のようにすることという感じで理解しました(あってるかな??)

 

しかし対数変換したらさらに分布が偏るるケースがあるらしいのです。詳しくはこちらのサイトを見てください

https://yolo-kiyoshi.com/2018/12/26/post-1037/

 

講義を受けた時はなんとなくわかった感じだったんですが、実際にコンペなどを経験すると更に理解が深まりますね( *´꒳`*)